今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

ミランの様子

19日(月)の早朝から下痢が始まり朝のご飯は無しで夜はいつもの半分くらいにしました。滅多にお腹は壊さないけれど一食抜けば大体治っていました。けれど翌朝もまだ下痢が続きビオフェルミンを飲ませてみました。これでお腹は治ったようにみえたのですが、次の日には嘔吐が始まりました。


お医者さんは嫌いだよぉ!

水曜日はかかり付けの獣医さんがお休みなので、木曜日に連れていきましたが、血液検査の結果は特に異常はないようです。超音波検査はミランが嫌がったためできなかったとの事。とりあえず胃腸薬をいただき、帰宅しました。
先生の指示でその夜のご飯は半分ぐらい、翌朝はいつも通りで食べさせましたが特に変わりはありませんでした。土曜の夜、また下痢と嘔吐があり日曜にまた獣医さんへ。
やはりそんなに悪いところは無いようです。超音波も少しやっていただき、ミランが嫌がるので全部は分からないが、見える範囲では腫瘍などの所見はないようです。腸に炎症が少しあるという事で、お腹の薬と吐き気止めの薬をいただいて帰りました。
ご飯の時食事に薬を混ぜて食べさせようとしましたが、薬を除けて食べません。だんだんに薬が解けてフードに混ざってくるとフードも食べなくなりました。以前フィラリアの薬を飲ませる時にチーズにくるんであげたので、試してみましたがこれも吐き出してしまいます。ついにその晩は薬を飲ますのを諦めましたが、次の日からは薬を混ぜた食事も拒否して何も食べなくなりました。


これでは拙いと思い薬は諦めてフードだけにしましたが、ウェットは拒否、カリカリは口に入れても直ぐに口からこぼれてしまい中々食べられません。以前はウェットが大好きだったのに、薬の印象が強くなってしまったのでしょうか。獣医さんからは消化器サポート用のフードの見本をいただきましたが、これも固くて上手く食べられません。
食べると少し嘔吐があったのですが、昨日あたりから落ち着いてきました。今朝はやっと普通のウンPがあり、胃腸は落ち着いてきたみたいです。今晩は久しぶりに食事に興奮していましたが、やはりウェットは嫌がりカリカリは口からこぼれます。その内くたびれて(?)止めてしまいます。食事を何とかしないと。


ご飯まだ?