今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

いろいろな症状が出てきて

大分前から認知症の症状がでていたミランですが、最近目に見えて症状が進んできました。

f:id:milan802:20190916154723j:plain

9月10日のミラン

 

まずどんどん歩けなくなってきました。後ろ足が突っ張って曲げられないようで、立ったり座ったりも大変そう。9月11日夜の外トイレの時は身体を支えていないと立っていられなかったようです。

f:id:milan802:20190916155247j:plain

後ろ足が突っ張って、背中が丸まっています

 

f:id:milan802:20190916155608j:plain

後ろ足が交差します

 

トイレは家の周りでは絶対しなかった子でしたが、かなり前から知らないうちに大の方が出てしまうように。そして小の方も少しずつ漏らすようになってきました。トイレの失敗は仕方ないと思っていましたが、歩行障害はひどくなってきたため、安全のため居間を柵で囲ってペットシートを敷いて中で生活させるようにしました。

食欲だけはあったミランですが、9月に入ってからフードを食べないときが出てきました。そして一昨日の夜には下痢に。昨日は夜フードを食べましたがその後まだ下痢。

今は身体を支えてもらいながら少しのフードを食べています。

f:id:milan802:20190916155900j:plain

介助しないと食べられません

 

f:id:milan802:20190916160331j:plain

食べ終わると、バタンキュー  疲れるのでしょうね

 

これからどうなるのか不安ですが、できるだけ穏やかに自然に任せて見守っていきたいと思っています。