今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

やはり肺水腫に

このところ咳もそんなに酷くなく、倒れることも少なくなっていたアミィ。治ったわけではないけれど、元気だねと話していました。ところが木曜日からまた咳が酷くなって、金曜日の夕方ごろから咳が止まらなくなってきました。夕ご飯は咳き込みながらも休み休み何とか完食しましたが、その後も咳は止まりません。呼吸が苦しいのか横になることもせず、座ったままうつらうつらしています。何度か酸素ハウスに入れましたが、直ぐに出てきてしまいます。
夜いつものように私のベットの上に寝かせましたが、呼吸が苦しいのか動き回っています。咳も酷いので、夜中の2時半ごろ寝室に酸素ハウスを運んで強制的に中に入れました。何回か出たいとドアをガリガリやりましたが、知らん顔をしていると諦めて、何とか寝てくれました。
土曜日の朝も咳が酷く呼吸も苦しそう。フードも食べず薬も飲まなかったので、獣医さんに連れて行きました。やはり肺水腫のようです。注射をして家に連れて帰るか、夕方まで預けて治療をしてもらうか、聞かれました。もうできる治療が少ないという事ですね。あずけている間に万一・・・というリスクがありますが、アミィの強さにかけてあずけてきました。
夕方迎えに行くと、利尿剤でおしっこが出た後少し元気になってわずかですがフードも食べたようです。
家に帰ると疲れたのか床の上で寝ていました。少し動くと息が苦しそうですが、横になって寝られるのでホッとしました。



夕飯は全然食べず。やはり苦しいのか今度は酸素ハウスに入って寝ています。


夜は昨夜と同じに酸素ハウスを寝室に運んで寝かせました。1、2回出たそうにしましたが静かに寝ていました。
今朝もフードは食べず、薬も飲まず。獣医さんのアドバイスで薬を水に溶いてあげると飲んでくれました。具合が悪かったら獣医さんに連れて行こうかと思ったのですが、寝ていると呼吸も安定していて床の上で静かに寝ているので、今日は様子を見ることにしました。
お昼にミランにフードを少し上げていると、アミィが起きてきて食べたそうにしていたので、吸着炭を混ぜたフードを出すと食べてくれました。
夕ご飯は食べず、利尿剤だけ水で溶いて飲ませました。フードに混ぜた薬は飲まず。でも9時前に起き上がったので、少しのフードと薬を出すと食べてくれました。
11時半に寝る前のトイレをさせて、最後の薬(美味しい方)をだすと食べて、もっと欲しそう。フードを出すと喜んで食べてくれました。
まだ安心はできないけれど、今回も峠は越えて復活できそうです。アミィは強いね!!