今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

ガス給湯器、壊れる!!

12月1日の朝、突然停電に!? でもお隣の家の電機はついている。ブレーカーを確認すると漏電遮断器がおりていて、以前漏電したことがある亀のヒーターや門灯を確認したけれど問題無し。全てのブレーカーを「切」にし、アンペアブレーカーと漏電ブレーカーを「入」にしてから、安全ブレーカーを一つずつ順番に「入」にして漏電している回路を探しました。その結果ガス給湯器が原因らしいと分かり、東京ガスライフバルに修理依頼しました。
午後には見に来ていただきましたが、我が家の給湯器は17年使用のため部品がないとの事。それでは新しく買い替えようと思ったら、今から予約を入れても入るのが来年の4月以降になると言われました。そう言えばニュースでも新型コロナウイルスのため樹脂、電気配線部品や半導体が不足し主要メーカー各社は新規受注を止めているため在庫が無いと言っていたような……。
一旦は諦めて予約しようと思ったのですが、どこかに在庫がないかとダメもとで夫がホームセンターに電話。なんと2件目で在庫があると嬉しいお返事。現場を見ないと工事ができないとの事ですぐ工事にはなりませんでしたが、13日に無事に取り付けてもらえました。
我が家はもともと給湯器と風呂の追い炊き用の機器は別だったため、不幸中の幸いでお風呂には入れましたが、この寒い中台所も洗面所も冷たい水でシャワーも使えない生活は本当に大変でした。あらためてお湯の出る生活の有難みを感じています。
それにしても新型コロナウイルスの影響はいろいろなところに出ているのですね。