今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

新型コロナワクチン1回目接種

昨日新型コロナワクチンを接種してきました。16時の予約だったのですが、ほとんど待つことなく指示に従って体温測定、書類の確認、問診等を経て無事に接種を終わりました。終わった後は会場で15分待機し、特に問題なかったので家に帰りました。


心配していた副作用は夜寝る前までには何もありませんでした。インフルエンザワクチンの時は注射されたところが赤く腫れあがったのですが、今回は変化なしです。逆に効き目があるのかちょっと不安になりました。

 

布団に入った後注射されたところに筋肉痛のような痛みがでましたが、大したことはありません。明け方軽い頭痛で目が覚めましたが、再び眠り朝は何ともありませんでした。

 

今は腕に少し痛みがある程度で、1回目のワクチンの副作用は非常に軽く終わったようです。

 

万一高熱が出た時のために解熱剤を購入しましたが、必要ありませんでした。ちなみに解熱剤はアセトアミノフェンが良いということで、「ロキソニンボルタレンといった非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)は絶対に服用しないこと」だそうです。