今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

ミランとアミィの様子

ミランは日曜の朝の散歩で少しお腹が緩かったようです。その後は落ち着いていたので夕ご飯は少し少なめにしました。その晩の明け方トイレに行きたそうに何回か起きて庭に出たり入ったり。結局2回庭で下痢便に。その後はソファーで寝だしたので私たちは寝室に戻りました。
朝起きて吃驚!!台所口付近にうんPが・・。あの後お腹が痛くなったんだね。呼んでくれればと思いましたが、仕方ないですね。
前回薬が飲めなかったので、今回は朝は絶食にさせました。一人だけ貰えないのは可哀そうなので先に散歩に連れ出してもらいその間にアミィに食べさせました。お腹の中が空になったためか、散歩の時はおしっこだけだったようです。
夕ご飯はいつもの半分くらいにして様子見。可哀そうですが、治るまでは少なめにすることにしています。
その後火曜日までは全然でなくて、今朝の散歩で出たのがゆるかったみたい。引き続き少なめご飯が続きますが、きちんと治さないと。

アミィはまた苦しそうに感じることが多くなってきました。昨夜の散歩で順調に歩いていたのですが、あまり歩かせたくなかったので途中の曲がり角で家の方に帰ろうとしたら「もっと行くと」踏ん張ります。仕方なしに行こうとするとハアハアと呼吸が荒くなっています。これは拙いと思い休憩させようとその場で止まりましたが「キャーン、キャーン」と甲高い声で鳴いて倒れました。こちらも焦りましたが息はあるのでとりあえず静かに撫ぜていると、しばらくして何事もなかったように起き上がり、歩き出しました。
今まで散歩で倒れた時はスーッと崩れるように倒れていたのですが、初めて苦しそうに鳴いて倒れました。この鳴き方は朝ご飯の時に興奮して抱き上げられた時と同じです。呼吸が苦しいのか、胸が痛いのか。こちらの心臓も止まりそうです。
今日は苦しそうに感じることが多かったですが、食欲はありご飯は完食です。まだまだ大丈夫だと信じています。