今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

ミラン快復、アミィ入院

今朝はカリカリを熱湯に浸して柔らかくし、ウェットと一緒に与えてみました。食べようとはしますが口からこぼれてお皿の周りにまき散らし、時間はかかっても食べているようには見えません。ついに諦めてお皿から離れてはまた戻りと、食べたい様子はあります。そこでカリカリを手に取って与えてみると、あまりこぼさず噛み砕いて食べました。少しでも食べてくれると安心です。
夕飯にはいつものカリカリだけお皿に入れて出してみました。なんと完食!!まだ食べたそうだったのでウェットを入れてみましたが、こちらは見向きもしません。そこで試食用にいただいた消化器サポートのカリカリを与えてみました。こちらは粒が大きいのですが、上手に砕いて食べました。あんなに好きだったウェットフードは嫌いになったみたいですね。
ミランの残したフードは全部アミィが食べていました。毎回アミィの食欲には驚かされます。食欲がある内は大丈夫と思っていたのですが、ここ何日か一時治まっていた咳が酷くなり心配していました。7時半ごろ私がソファーに座ると直ぐに飛んできて横に座りました。呼吸のたびに胸が大きく上下し、苦しそうな声も聞こえます。
かかりつけの獣医さんの診療時間は午後8時までで、受付は7時半までです。間に合わないと迷いましたが電話して診てもらえるようにお願いしました。連れて行くと直ぐに酸素室に入れられ利尿剤と血管拡張剤が投与されたようです。チアノーゼも出ていたみたいですが、今は良くなってきたようです。呼吸が荒いのでレントゲンは撮れないが多分水が溜まっているでしょう、という事でした。
入院させるか、連れて帰るか聞かれました。もうだめなら最後は一緒にと思いますが、治療してもらえばまたしばらく元気になると信じて入院させることにしました。
あんなに食欲があるのだから、まだまだ大丈夫!!元気になって、お家に帰ろうね。