今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

レントゲン撮影と超音波

11月からの不調を訴えたので、今日アミィのレントゲン撮影と超音波をしていただきました。
結果は、心臓の大きさは以前とあまり変わっていないという事でちょっと安心。しかし血圧が高いようで、興奮したりすると頭に血が巡らなくなり貧血の様になって倒れるのだそうです。
という事で、降圧剤の薬が増えました。これで朝4錠、夜5錠。人間と同じで犬も歳を取ると血管が固くなって高血圧になるようです。
心臓肥大はそんなに進行していないので、まだまだ大丈夫そうです。ただし、発作で倒れた時にそのまま心臓が止まって戻らないことは有り得るとの事でしたので、なるべく静かに暮らすことが大切ですね。


身体が心配なのでトリミングに行けないため、大分毛が伸びてきました。