今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

胸水が溜まって

朝の散歩から帰って来た時まだは元気そうでしたが、その後寝ていると胸が大きく上下して呼吸が苦しそうです。ゼーゼーと呼吸音もあり、獣医さんに連れて行こうか迷っていました。とりあえず酸素ハウスに入れようとしましたが、嫌がって入りません。仕方なく様子を見ることに。
突然床に敷いている長座布団の上で激しくホリホリし始めました。具合が悪いのに何て馬鹿な事を!慌てて止めようとした時、フラフラとして悲鳴を上げながら倒れ、少し痙攣しています。直ぐに目を覚ましましたが、そのまま酸素ハウスに入れて様子を見ることに。


息が苦しいのか、中々横になりません。

やはり獣医さんに診てもらった方が良いと判断して、2時過ぎ連れて行きました。車の中では異様に呼吸が早く不安が増します。病院に着いて受け付けて発作を起こした旨を伝えると、直ぐに酸素室に入れて治療を始めてもらえました。
本当だったら入院になったと思いますが、明日が定休日なので夜まで治療していただき連れて帰ることになりました。レントゲンを見せてもらいましたが、白く映った部分が心臓だとの事。一瞬肺かと思うくらい大きくて、言葉を失いました。
こんなに肥大していたんだ!
夜アミィを迎えに行きましたが、ひとまずは落ち着いていました。既にお薬を目一杯使っているので、これ以上は利尿剤を増やす他無いようで、そうすると今度は腎臓が悪くなります。難しい段階に来ている感じですね。今は落ち着いていますが、これからどうなっていくのでしょうか。
今日はかかり付けの先生ではなく、前回ミランが診ていただいた女性の先生でした。とても丁寧に説明していただきましたが、あらためて病状がかなり深刻だを認識させられました。心臓が肥大すると収縮できなくなり、血液が全身に行かなくなるそうです。
アミィの心臓は本当に頑張っています。