今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

もう駄目かと思ったら

昨日の夕方までは普通だったアミィですが、夕ご飯の時には歩くのもしんどそう。直ぐに伏せって、薬はおろかフードも一粒も食べません。無理に食べさせてもと思い、しばらく様子を見ることに。その後も掌にカリカリフードを乗せて与えても顔を背けます。
フードはともかく薬は命綱なので、獣医さんに連れて行こうか迷いました。とりあえず、先生に電話して相談してみました。数種類の薬のうち強心剤と強い方の利尿剤が最重要との事で、何とか飲ませるようにとの指示でした。連れて行くのもリスクが高いですしね。
前にシリンジを使って流し込むと聞いたことを思い出し、主人が近くのダイソーに行きましたが、その店には置いてありませんでした。それで家にスポイトがあるのを思い出し、口の中に入れて水を流し込むと飲み込んでくれました。最期の手段として薬を水で溶かし口の中に入れようかと思いました。
その時のアミィは酸素ハウスでぐったりしています。でもそんなに苦しそうには見えません。その様子を見ながら、主人ともし薬を飲まなかったら、無理にあげるのは止めようかと話し合いました。今は薬で最大限心臓を動かしています。心臓だけでは足りずに利尿剤を使って腎臓にも負担をかけています。多分アミィの身体はフル回転で頑張っているのでしょう。それでも最近は少し動くと咳が止まらなくなり苦しそうにしています。あんなに元気で動き回るのが好きだったのに。
薬を飲まないと、直ぐ肺水腫になると言われています。肺水腫になって苦しそうにしていたらとても見ていられませんが、昨夜は穏やかにしているのでこのまま万一の事があっても・・・なんて考えていました。これ以上頑張らせるのは可哀そうではという考えが頭にありました。
ところが夜寝る前にアミィが酸素ハウスから出たそうにしました。試しにフードに薬を混ぜて与えると何粒か食べてくれました。2種類薬を残しましたが、重要な薬は食べました。その後庭に出してトイレも済ませられたので、まずは一安心。
夜は寝室に酸素ハウスを運んで寝かせましたが、直ぐに出てきたのでいつもの様にベットの上に乗せて寝ました。朝まで落ち着いて寝てくれました。
朝食はカリカリをごく少量にして薬をまぜました。少し残しましたが、薬は全部食べました。ご飯を食べるのも疲れるのでしょう。その後フラフラと倒れて痙攣していましたが、直ぐに意識を取り戻した。
このまま弱っていくのかなと覚悟していましたが、その後段々元気になってきました。何となく最近では一番落ち着いているように感じます。咳もあまりでません。お水を飲みに行ったり、私たちの後をついて着たり。何か元気そう。
昼の薬の時はフードを沢山食べました。夜も最初は薬を混ぜて少なめに与えましたが、直ぐに食べ終わって催促します。
一先ず復活したようです。それにしても昨日は何が原因だったのでしょう。呼吸の様子を見る限り、心臓ではないように感じます。肥大した心臓が食道や胃を圧迫して食べられなかったのかなとか、腎臓や肝臓に負担がかかって具合がわるくなったのかなとか、素人が考えても分かりませんね。
それにしても、アミィは本当に強い子です。まだまだ諦めるわけにはいきません!!