今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

アミィの心臓

アミィの薬が無くなったのでお昼ごろ獣医さんに行ってきました。最近ちょっと興奮すると倒れることが多く咳き込む回数も増えてきました。今日は女性の獣医さんで、アミィが興奮して呼吸が荒いのを見て酸素室に入れて落ち着かせてから検査していただくことになりました。
夕方迎えに行って、今の状態の説明を受けました。このところの状態から悪くなっているだろうとは思っていましたが、予想以上に進んでいるみたいです。
いろいろ説明を受けましたが、要は心臓の左側がかなり肥大していて弁は完全に壊れている状態。そのせいで気管を圧迫して咳がでるようです。
今のアミィの状態ではずっと咳が続いていてもおかしくない、倒れてそのままという事も十分あり得ると。食欲もあり普通に生活しているのは奇跡的ですね。大体肺水腫をおこしてから1年で亡くなる子が多いとも言われました。
アミィは一昨年の10月に初めて肺に水が溜まりました。約1年7か月元気にしているので、大したものです。今の所、他の場所はどこも悪くありません。心臓そのものも強いのでしょうね。
家で気を付けることは興奮させない事。それが一番難しいです。散歩も控えて庭でさせていましたが、この頃夜は庭でしなくなりました。ちょっと近くに連れ出すと直ぐにするので、反抗しているみたいです。先生からは一つの考えとして、好きな事をさせてあげても、と言われました。中々難しい事です。