今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

ミランの背中が曲がっている?

1週間ぐらい前からミランの背中が曲がっているように感じました。トリミング後毛が少なくなって、余計にそう思います。歳だから人間と同じように背骨が曲がってくるのかしら?仕方ないのかな、なんて思っていました。



昨日夕方の散歩で歩きたがらず直ぐに帰ろうとし、後ろ足に力がはいらない様子でヨロヨロしだしました。足腰は大分弱くなってきたようには感じていましたが、夕ご飯の時もよろけます。
迷った末、昨夜診療時間ギリギリで獣医さんに連れて行ってもらいました。アミィを一人にしては置けないので、私はお留守番。アミィが興奮しないように抑えていたのですが、車のドアが閉まる音がした後、玄関に駆けて行って自分も連れて行ってと言うように吠え出しました。直ぐに呼び戻しましたが、傍に戻ってきた後悲鳴を上げて倒れました。直ぐに目を覚ましましたが、まだぐったりしているうちに酸素ハウスの中に入れて様子をみました。とりあえず、アミィは大丈夫です。
獣医さんでのミランは普通に歩き回っていたみたいです。腰が曲がっているように感じた背骨は、レントゲンの結果歳の割には綺麗だといわれたそうです。足先が戻るから、神経ではなさそう。注射を打ってもらって1週間様子を見ることになりました。
後ろ足が突っ張ったり、変に開いたりと、違和感がありますが、老化現象なのでしょうか。歩けなくならないと良いのですが。
今日はとても暑かったですが、ミランもアミィも無事に過ごせています。