今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

12月、初めての発作

12月になりました。1年の経つのが早いですね。
朝、ワンコのご飯の支度をしていると、いつもの様にミランもアミィが早く食べたいと興奮します。いつもはアミィを主人が抱いて大人しくさせているのですが、今朝は抱く前に支度をはじめてしまいました。案の定二人とも大興奮。直ぐに主人がアミィを抱き上げたとたん、悲鳴のような声を上げ始めました。慌てて床に寝かすと動かなくなり、いつもの様な発作です。暫くすると目を開けてボーッとしていましたが、直ぐに落ち着きました。
ひとまずミランにご飯をあげると、アミィも食べたそうにミランの方の寄っていきます。そのままアミィのご飯を用意して食べ始めた後、上から薬を乗せました。ご飯も薬もすべて完食。ホッと一安心です。
昨日薬がなくなったので獣医さんに連れて行きました。11月は5回発作をおこし、空咳も多くなってきたとお話ししましたが、心臓の音はそんなに悪くなっていないと言われました。やれやれそんなに進んでいないのかなと喜んでいたのですが、今朝の様な事がおこると不安です。
来週少し詳しく診てもらう予定ですが、悪くなっていても出来ることは少ないでしょうね。興奮させない事が一番なのですが、中々難しいです。