今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

お雛様

今日のアミィはあまり元気がありませんが、朝、昼とご飯をきちんと食べました。ただ4時ごろ下痢になったので心配です。夕ご飯はどうしようかな・・。

 

ところで、もうじき雛祭りですね。我が家は男の子ばかりだったので桃の節句はあまり関心がありませんでした。自分の雛人形は実家に置いてきて、結局実家の建て替えの時に処分されたみたいです。

でも十数年前、今は亡き伯母が木目込み人形のお雛様を作ってくれました。ガラスケースに入って何年かは飾っていましたが、段々出すのが面倒になって仕舞ったままに。

今年ふと思い出し、お雛様を飾ってみました。最初は内裏雛だけケースから出して飾ってみましたが、他のお人形も出してあげないと可哀そうかと思いケースごと飾ることにしました。やはり華やかになりますね。

f:id:milan802:20190214173027j:plain

木目込み人形のお雛様

f:id:milan802:20190214172917j:plain

左は実家の母の大内雛、右は亡き義母の陶器のお雛様