今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

良くなったり、悪くなったり

この前は2日リビングでアミィと一緒に寝ていましたが、その後大丈夫かなと思い寝室で寝るようになりました。ほとんど動かずに寝てくれたので、私もゆっくり眠ることができました。

ところが24日の午前2時ごろアミィが突然苦しそうに起き上がり、寝ている私の足を超えようとしたので慌てて止めました。いつも私の右側に寝かせています。左側だとベットからダイレクトに床に落ちるので危険なんです。

一旦寝ましたが再び起き上がって左側から飛び降りそうに。直ぐに起きて押さえましたが、振り切って降りようとし興奮してそのまま倒れました。直に気が付き呼吸も落ち着いてきましたが、このままベットで寝かせるのは危ないと思いリビングで寝ることにしました。その後は時々起き上がって布団の周りをウロウロしたりしましたが、大半は布団の上で静かに寝てくれました。

朝ご飯は普通に食べて落ち着いているようなので、私はボランティア活動で出かけました。昼に電話してみると、その後は落ち着いているようで、安心しました。

家に帰った後夕方突然苦しそうな呼吸になったと思たら、再び倒れました。でもその後は元気になり夕飯を食べていました。

今日の夕方も突然呼吸が荒くなり、危ないかなと思ったとたんまた倒れました。でもその後はまた夕ご飯を完食。

時々呼吸困難になって倒れますが、その後は落ち着きます。寝ている時は安定しているので、静かにしていてくれればと思うのですがそうもいきませんね。

何度ももう駄目かと思う事がありますが、そのたびに復活!本当に大したものです。今はあまり苦しまないようにと願うばかりです。