今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

ミランの次はアミィが

その後ミランは特に問題なく元気になりました。と言っても足腰が弱っているのは相変わらずで、よろよろと歩いています。座るのもスローモーションのようにゆっくりと。散歩の時の方がちゃっちゃっと歩いているみたいですが、方向転換やバックは中々大変そうです。でも、元気になって良かった!!

ミランが良くなったと思ったら、アミィの調子が悪くなってきました。火曜の夕方から咳き込みが酷くなって、息を吸うたびに雑音が混じります。多分気管支が狭くなって呼吸がし辛いのでしょう。

心臓がバクバクいって呼吸が早くなり、とても苦しそうです。横になると苦しいのか立ったままじっとしています。

今から獣医さんに連れて行っても、あずけるわけにはいかないし、明日はかかりつけの獣医さんはお休みだし、相談の結果家で様子を見ることに。薬は最大限使っているので、これ以上はあまりできることは無いので無理して連れて行くより家で一緒にいた方が良いかと。

咳は治まりませんが、時々横になって穏やかに寝る時もありました。静かに寝ている時は、こちらもホッとします。

相変わらず咳が酷いままですが、何とかご飯は完食。まだまだ大丈夫と思いながら夜ベットの上に乗せました。しばらくすると急に苦しそうに咳き込みながら起き上がり悲鳴をあげてベットの上で倒れました。直ぐに目をさましましたが、とても苦しそうです。

ベットの上は危険と判断し、酸素ハウスを寝室に持ち込み中に入れました。ところが出たいと中で暴れます。しばらく様子を見ていましたが、どうしても嫌みたいでドアをガリガリやります。

仕方なく酸素ハウスを居間に戻し、傍に布団を敷いて寝ました。結局酸素ハウスには入らずで時々苦しそうにウロウロしていましたが、合間合間に横になって休むことができました。

水曜日も同じように苦しそうで、何回か倒れました。最期は苦しむと聞いていたので、少しでも穏やかにと願うばかりです。とても苦しそうでも何とかご飯は食べています。

その夜も居間で一緒に寝ました。夜中には何回も起きて苦しそうに咳き込みながら歩き回っていましたが、横になって静かに眠る時間もありました。

木曜日の朝あまり苦しそうなら獣医さんに連れて行こうと思いましたが、なんと咳も治まり呼吸音も聞こえません。やはりアミィは凄いね、とホッとしました。

また良くなったのかなと喜んだのもつかの間、夕方から再び咳き込みだして苦しそうに。遂に夕ご飯も食べなくなりました。ご飯を食べないという事は、薬も飲めないという事。

無理に飲ませるかどうか迷いましたが、自然に任せることに。咳込みが酷くて苦しそうで、気管が細くなって息を吸うのも大変そう。横になると呼吸ができないのか、立ったままうつらうつらしていることも多くなっています。無理に辛い時間を長引かせない方が・・・。それでも迷いが残ります。

その夜も居間で一緒にねましたが、ほとんど横になれずウロウロしています。それでも夜中の2時から1時間くらい寝ていました。その後また苦しそうにウロウロ。4時半ごろから1時間半くらい寝ていました。7時ごろ庭でトイレを済ませると、酸素ハウスに入ったのでスイッチを入れ、中で10時頃まで寝ていました。

起きてからは昨日と同じように穏やかに横になっていることが多いです。そんなに苦しそうでないのがせめてもの救いです。でも時々歩き出したと思うとそのまま倒れて。でも悲鳴を上げないので、貧血のような感じなのかな?

なるべく苦しくありませんように!!

午後10時現在、アミィは酸素ハウスの中で静かに寝ています。

f:id:milan802:20190125215007j:plain

酸素ハウスの中のアミィ