今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

その後のミラン

火曜日にアミィの薬を貰いに獣医さんい行ったとき、ミランのお腹の事もお話ししました。お腹をこわして絶食するとかえって腸の働きが悪くなるので、1日分の食事を回数を分けて与えた方が良いとの事。家でビオフェルミンを与えていると言うと、それで大丈夫と言われました。それで夕ご飯は少なめのフードとビオフェルミン。その夜は朝まで落ち着いて寝ていました。
翌日も少なめのフードを3回に分けて与えました。ビオフェルミンは朝夕2回。その日は大きい方は出なかったので、治ったかどうか分かりませんが、食べて直ぐに下痢にならないから良いのかなと思っていました。
ところが木曜日の早朝から出始めて、3回目ぐらいから血が混じるようになりました。獣医さんに連れて行こうか迷ったのですが、出きった後は落ち着いてグッスリ寝ています。ネットで調べると犬の場合は下痢の時血が混じるのはよくある事のようです。ミランは車が嫌いだし、ミランを連れ出すとアミィが興奮して倒れそうだしで、しばらく様子を見ることにしました。
金曜日は1日落ち着いていましたが、今日の早朝起きだして寝室から居間の方に。暫くウロウロしていましたが、その内ソファーの上で寝だしたので、そのままにしていました。時々ウロウロしている気配があり、主人が見に行きましたが特に変わったことは無かったようです。
私たちが起きてしばらくすると、ソワソワしだし歩きまわります。直ぐに外に出すと血が混じった下痢に。しかも踏ん張りがきかなくて、尻もちをつきお尻が汚れてしまいました。そのまま風呂場に直行でシャンプー。綺麗になってやれやれと思ったのもつかの間、台所に来ると勝手口に大量の・・・。夜中にそこでやったみたいです。
今日もかなり血が混じっていたので心配になり、獣医さんに連れて行きました。検便の結果、特に悪いものは無し。フードは消化器サポートの療法食を使っていますが、合わないかもしれないという事でサンプルフードをいただきました。前回飲めなかったお薬ですが、今回は無理やりにでも飲ませようと思い出してもらいました。
家に帰って少量のフードとお薬を与えると、お腹が空いていたのかフードと一緒に食べてくれました。夕ご飯も少なめですが、完食。食欲はあります。これで治ってくれると良いのですが、どうなることやら。