今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

ミランの様子

先週の火曜日からお腹の調子が悪く結構の量の血便が出ました。火曜の夜にお薬をもらって、一旦落ち着きましたが、金曜の朝方から再び血便が。再び止血剤をいただき、ビオフェルミンと一緒に飲ませています。

食事もいつもの半分の量しかあげていません。そのせいかその後はずっと出ていませんでしたが、今日の早朝固いのを少々出しました。その後は出ていません。これで治ったのなら良いのですが。

お腹の方は落ち着いてきたかなと思いますが、もう一つ心配事が。土曜日の夜急に痙攣をおこしました。寝ている時たまに手足を動かすことがありますが、これは夢をみているからと言われていました。今回は明らかにこれまでとは違っていて、身体が強張りガタガタと震えている感じです。直ぐに治まりましたが、その後後ろ足が突っ張ったようになって歩けません。

ついに歩けなくなったかと思いましたが、寝る前になるとよろよろしながら何とか歩いています。翌朝にはいつものよたよた歩きですが、普通に歩けていました。とりあえず様子を見ることに。

以前も一度痙攣かと思う時がありましたが、その時は他に何も変わったところがなかったのでそのままにしていました。

ミランも16歳、いろいろと不調な個所がでてきてもおかしくないですね。アミィの方に目が行きがちですが、ミランの方も気を付けてあげなければと反省しました。

 

シニアワンズ