今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

ボサボサ

獣医さんからシャンプーもトリミングも禁止されて、毛がボサボサ。それだけならまだ良いのですが、マルチーズの毛は真綿の様で直ぐに絡まり毛玉になります。興奮するので中々手入れが出来ないでいたら、ついに大きな毛玉やフェルト状になったところも。あげく後ろ足で掻いていたら爪が引っかかって取れなくなる始末。これではいけないと身体に負担がかからない様少しずつ家で毛のカットを始めました。嫌がって興奮するとまずいので、毎日少しずつ。
今日はお昼の薬の後、私たちの食事の支度をしていると悲鳴が聞こえて。見るとソファーの上で倒れていました。その時うん〇でお尻の毛が汚れたのでお風呂場に連れて行き、お尻を洗い、ついでに顔も洗いました。顔のまわりの毛も少しカット。
まだまだ首の周りに大きな毛の塊がありますが、大分小顔になりました。また体調を見ながら少しずつ整えていきたいと思っています。