今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

少し復活!

昨夜は寝る前にやっと薬を飲んでくれました。薬を飲まないと1日半ぐらいで肺水腫をおこすと先生から言われたので必死です。一先ず安心して眠れました。アミィも夜は私のベットの上で静かに眠っていました。
朝のフードを食べるか心配しましたが、少しのドライの上にお薬を乗せるといつもの様に食べ始めました。食欲が出てきたようなので、昨夜は食べなかった心臓の療法食のウェットタイプ(昨日先生からいただきました)を追加したらこちらも食べました。昼間は時々咳はでますが、落ち着いています。寝ている時間は多いけれど、これならまだまだ大丈夫だと思います。
それにしても一昨日から昨日の状態は、急激に咳が激しくなり、もう駄目かと思いました。咳き込みが激しく、苦しそう。先生に最後はどうなるのでしょうか?と尋ねたところ、咳が激しくなって呼吸困難になるか、発作を起こして倒れてそのままのどちらか、見たいです。
最近は散歩もほとんど連れ出さず、家で興奮させない様あれこれ叱って静かにさせていましたが、好きなようにさせて倒れてそのままになっても、その方が幸せかな、なんて考えてしまいます。でも実際には怖くて制限してしまいますが。
最期までできるだけ穏やかにと願うばかりです。