今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

暑さ対策

朝晩は大分涼しくなってきましたが、今日も朝からカンカン照り。まだまだ残暑が続きそうです。昨年からやり始めたヨシズを使った日よけを今年もパワーアップ(?)してやっています。だんだん太陽が低くなって家の中に日が差し込んでくるので、これからの方がもっと役立ちそうです。

昨年に続いて、西側と北側にヨシズを吊るしています。


西側の窓の外のヨシズ


北側にある台所の入口のヨシズ

今年から、ダイニングの南側の窓の外に、突っ張り棒式のサンパラソルを主人に取り付けてもらいました。ヨシズだと暗くなるという事でこちらにしました。明るくて良いのですが、パラソルを通して光がとおってくるのでヨシズより暑くなるような感じがします。



ネットを見ていたら、カーテンの代わりに簾を吊るすと良いと書かれているサイトがありました。そこで早速2階の寝室の窓に簾を吊るしました。この部屋はもともと日本間だったので、鴨居にS字フックを掛けて簡単に吊るせます。提げたままだと不便なので、簾巻上機を買ってきて巻き上げられるように。好きな位置まで巻き上げておけるので、とても便利です。


簾を下げたところ

途中まで、巻き上げて