今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

上海旅行2011 2日目

4月16日
明日はいよいよ結婚式ですが、せっかく上海まで来たので今日は旅行会社のオプションで烏鎮(ウーチン)に行く事にしました。烏鎮は水郷の町で上海から車で2時間ぐらいです。朝の8時10分に旅行会社の人が車で迎えに来てくれました。今日はとても寒く、ホテルから目的地まで車で移動できるのはとても助かりました。途中F1のため少し渋滞がありました。烏鎮に着くと観光バスがズラーッと並んでいます。入口には長蛇の列。添乗員の人もこんなに混んでいるのは見たことがないとか。ちょっと「このまま帰りたいと」という思いが横切りましたが、思い直して中へ入りました。中は思ったより狭く、運河と古い街並みが並んでいます。お金を払って入場したので、古い街並みを保存して観光用に見せているのかと思いましたが、実際にはそこで生活している方もいらっしゃって、ちょっと不思議な場所でした。人ごみにもまれながら何とか観光を終えて昼食になりました。母も主人も出された料理はほとんど食べられず、私が一人で頑張りましたが何しろすごい量。あちらでは残すぐらいの量を出すものだそうですが、とてももったいなく思いました。帰りは船に乗る予定でしたが、長い待ち行列とゆらゆら揺れる船に恐れをなした(?)母と主人のために再び歩いて戻りました。できればもう少し暖かい日に来たかったですが、水郷の風景を見る事ができて良かったです。


異国情緒が漂って・・

観光客の数が多いので、船の船頭さんは行ったり来たりで大忙し

建物の中も大混雑

古い街並み

昔の薬屋さん

橋の上にも人、人、人

夜は下の息子が合流して、4人でホテルの近くの和食のレストランで食事しました。上海は和食のお店も沢山あるようでしかも美味しいです。母も主人もここで楽しく食事することができました。