今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

今月4度目の発作

今朝もトイレのため庭に降りた後発作を起こして倒れました。いつもの様に直ぐに目を覚ましましたが、なんか様子が変。昨夜までは食欲旺盛であっという間に完食してミランのご飯まで狙うのに、朝ご飯を一口も食べません。当然お薬も。心臓のお薬は飲まないと命にかかわるので、こちらもどうして良いかわからずおろおろするばかりです。
結局食事は一切口にせず、それでも状態は落ち着いています。薬を飲めなかったことは不安なので、獣医さんに連れていこうと思ったら、今日は休診日。仕方ないので、系列の病院に連れていきました。
先生からは「心臓から綺麗な血を全身に送れないので、脳が酸素不足になり倒れること。倒れてそのまま心臓が止まってしまう事も有り得ること。食事や薬を無理にとらせても、かえって心臓発作につながるかもしれないこと。」などのお話がありました。
結局、利尿剤と気管支を拡張する注射を2本打ってもらい、帰ってきました。利尿剤でおしっこが沢山でましたが、呼吸は苦しそうでずっと寝ていました。
夕ご飯も食べないかなと思いましたが、ご飯の支度をしていると起きてきて食べたそうにしています。お腹が空いていたのか薬共々完食。一先ずホッとしました。
後どれくらい残された時間があるのか分かりませんが、大きく息をしている姿を見るとできるだけ苦しまずにと願うばかりです。