今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

大騒ぎ

月曜日に買い物から帰ってくると床にプラの袋の一部が転がっています。クシャクシャになって引きちぎられた様。もしやアミィが食べたのか?

これって何の袋?よーく見ると、色がお昼に食べたうどんのつゆの袋に似ている。でも残りの袋の残骸はちょっとだけ。後はアミィのお腹の中に入っているのか?

これって大丈夫なの?詰まったりしないのかしら?と不安になります。本人は元気そうなので、ご飯を一杯食べて早く外に出してね、と祈るばかり。詰まっても心臓が悪いので手術できないですよね。

その後、夜の散歩でも次の日の散歩でも出てきません。食欲はあるし、元気だし、もしかしたら小さくなって既に外にでたかもと楽観視したり。

水曜日の朝起きた後、廊下でちょっと吐きました。これってもしかしたら・・。でも元気そうだし、食事の時も大騒ぎで食べたそうだったので少し量を減らして与えました。もちろん完食!

午前中外出して午後帰ってみると、午後から外出予定の主人が居ます。冗談でアミィの具合が悪かったの?と聞いたらそうだとの事。朝の散歩の時は何でもなかったけれど、その後庭で2回、間に合わなくて絨毯の上に2回下痢をしたとの事。私が帰った後も、家の中とベランダでちょっとおもらし。

かかりつけの獣医さんは水曜定休になったばかりなので、ビオフェルミンを飲ませてみる事にしました。一粒を4分の1にして飲ませましたが、美味しいので喜んで食べてくれました。その後落ち着いて寝ていました。

夕方の散歩から帰ってきた主人から袋が出たと報告がありました。かなり大きいサイズで、袋の残りがほとんど出たようです。袋を見ると、やはり「うどんのつゆ」と書いてあったとか。


↓ このお汁

お腹が落ち着くまで絶食にさせたかったけれど、心臓のお薬があるので少なめに食べさせました。その後はまだ“うん〇”は出ていないので、大丈夫かな?

それにしても、何でも食べるんじゃないの!! マルチーズはもっとお上品なんじゃないの?ミランは変なものは食べないのに。




ワンコの足腰が弱くなってきたので、フローリングの上に絨毯を敷いています。サイズが合わないので継ぎはぎだらけですが。こう言う事があると掃除が大変。大きい絨毯は簡単には洗えませんからね。どこかのブログに汚したところの掃除はもちろん、ワンコのお手入れにも使える優れもののスプレーが載っていました。どこだったかな・・。探しておかなくては。

今回は次亜塩素酸ソーダをスプレーして、水拭きしました。