今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

windows10にアップデート

担当していた講座が終わったので、windows8.1から10へアップデートすることにしました。どうせならクリーンインストールしようと数日前からファイルのバックアップ、ffftp等の設定のエクスポートと準備を進めました。いつもは新しいパソコンの他に普段使っているパソコンがあるので、バックアップはそんなに神経質にならなくてもよいのですが、今回はいつも使っているパソコンをいじるので慎重に進めないと後で大騒ぎになりますよね。最後にThunderbirdのプロファイルを保存して、古いメールともども元に戻るように準備しました。

ボランティア仲間のTさんに教えていただいたサイトを見ながら進めていったのですが、トラブルもいくつかありました。
まず外付けDVDドライブが突然認識不能になったので、USBメモリーからBOOTすることに変更。
「今すぐインストール」の画面の後、プロダクトキーの入力画面が表示されないので、そのまま実行。
パーティションが沢山表示されてWindowsが入っていたパーティションがどれか分からない。とりあえず最初に選択されていた場所にする。ここで良かったみたいです。
ここで決定的な間違いを。上記のパーティションを選択してフォーマットを選ばなくてはいけないのに、そのまま「次へ」をクリックしたので、Windowsのインストールが始まってしまいました。結局プロダクトキーの要求が来ないまま終了してWindows10にはなりましたが、Windows8.1のファイルは残ったまま。このままでも問題なく使えますが、せっかくなので再挑戦。今回は忘れずにフォーマットしましたが、プロダクトキーの要求はありませんでした。

その後、セキュリティーソフト、ThunderbirdFirefoxffftp、IDマネージャーのインストールで昨夜は終了。今日も掃除や料理の合間にOfficeの再インストールやプリンターの設定などをして無事にWindows10のパソコンに変身?しました。後はバックアップしてある写真などのファイルをもとに戻して、必要なソフトをインストールすれば終了です。これは来年(後数時間で来年ですが)のお楽しみ。

皆さま、よいお年をお迎えください。