今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

鋸山ロープウェーと日本寺

2014年6月16日
以前から一度アクアラインを走ってみたいと思っていましたが、やっと昨日行くことができました。東京方面から海ほたるまではトンネルの中を走るのであまり感激はありませんが、海ほたるから先は海の上なので気持ち良いです。ただ天気は良かったのですが霞んでいたので、あまり見晴らしはよくありませんでした。ちょっと残念!!冬のほうが空気が澄んでいて綺麗でしょうね。


海ほたるから見たアクアライン

霞んでいなければ、もっと遠くまで見えるのに・・・

せっかく千葉まで行ったのだからと、ちょっと足を延ばして鋸山ロープウェイへ。このロープウェイは「動く展望台 360度大パノラマ」が売りですが、乗客が多いので一方向がやっと。もう少しゆったり乗せてくれると良いのですが。それでも段々高く上って行くと、遠くに地獄のぞきが見えてきました。かなり遠い(^^;

遠くに地獄めぐりが見えます

鋸山山頂

ここに住み着いているネコちゃんたち

すれ違うロープウェイ

山頂駅に着いて有名な「地獄のぞき」や「日本寺大仏」への道のりを調べると、「地獄のぞき」まで往復40分の山道。大仏はもっと先。山頂駅の人に尋ねると、一度ロープウェイで下まで降り、大仏広場近くの駐車場まで車で行ったらどうかとアドバイスされました。そこで東口管理所まで車で移動。そこから苦行の始まりです。

階段を上って行くと、大仏広場に出ます。日本寺の大仏は高さ31.05メートルで、奈良の大仏よりも高く日本最大だそうです。


日本寺大仏

それから地獄のぞきへ向かいます。これが半端でない階段の数。行けども、行けども階段が続いている感じです。久しぶりに山登りに来た感じです。明日は筋肉痛になりそうと思いながら、黙々と上って行きました。ただ山の中なので風は爽やかで木陰は涼しく気持ちは良いですね。ここまで来たら何としても「地獄めぐり」と「百尺観音」を見るぞ!との思いで上を目指しました。

地獄のぞき:こちらから見ているほうが怖い!

百尺観音

百尺観音から見た地獄のぞき

地獄のぞきから百尺観音までパノラマ写真で

足は疲れたけれど、心地よい疲労感。本当に久しぶりのドライブでした。

帰りのアクアライン

海ほたるからトンネルに向かって