今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

アミィ、14歳

今日はアミィの14歳の誕生日です。無事に迎えられて良かったねi


お誕生日、おめでとう!

思い返せば、11歳7か月で倒れ心臓の薬を飲み始めました。その年の10月に最初の肺水腫になり、当時夜間診療をやっていた今のかかりつけの動物病院に連れて行きました。その時、朝まで待っていたら亡くなっていたかもと言われ、12歳の誕生日を迎えられないかもと思いました。11歳では早すぎるよね。
無事に12歳になり、せめて13歳までは何とかいって欲しい願っていました。何度も倒れながらも無事に13歳の誕生日を迎えられ、とても嬉しかったです。肺水腫をおこした犬の1年生存率は50%とか、よく頑張ったね。
13歳を過ぎてから咳も多くなり倒れる回数も多くなって、正直14歳は無理ではと心の片隅で思っていました。先日も肺水腫になり食事もとらなくなってどうなる事かと思いましたが、またまた復活して14歳の誕生日を迎えられました。
このところちょっと動くとせき込みだし、中々止まらず苦しそうにしています。どうしてやることもできず見ているこちらも辛いですが、倒れることがあまりなくなったのは救いです。身体中に血液が回らなくなっていると思われますが、省エネの身体になって頑張っているのかもしれませんね。
これから先を考えると不安が募りますが、1日1日を大切に過ごしていきましょうね。


最近のミランは、ほとんど寝ていることが多いです。耳が遠くなったので、自分だけの世界で生きているようです。足腰は弱ったけれど、食欲旺盛でまだまで元気です。


幸せそうに寝ているね