今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

今まで通り

火曜日の朝も倒れたアミィ。4回連続になりました。ちょうどお薬を貰いに行く日だったので、最近の様子をお話ししました。担当の先生はお休みでしたが、心臓で倒れる時はスーッと行く感じで、脳が原因だと手足を痙攣させたり突っ張ったりするようです。
アミィは手足をバタつかせるので、脳の可能性もあるかもとのお話でした。癲癇と脳腫瘍。でも麻酔をかけてMRIは撮れないので、脳に原因があっても確定はできません。これからの治療方針は主治医と相談した方が良いという事で、今日お話を聞きに行ってきました。
出来れば倒れた時の動画を撮ってくると良いとの事で、朝スマホを持ってスタンバイしていましたが、昨日今日と発作をおこさず無事でした。昨日から温度が低くなってきているので、幾分楽なのかもしれません。
主治医の先生とお話しして、癲癇なら薬で抑えられるかもしれないけれど、状況からみて心臓が原因と思われる、との事で現状の薬の処方で行く事になりました。
私たちも出来ればこれ以上薬を増やしたくなかったので、ひとまず良かったです。薬は副作用もありますから難しいですよね。
今日のアミィは比較的落ち着いていて、ホッとしました。やはり気温が低いのが良いのでしょうか。