今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

入院

この所散歩の時に咳が多くなってきたアミィ。でもせき込みながらも、もっと遠くへと行きたがります。寝ている時は呼吸が荒く胸は大きく上下します。先週の診察ではあまり変わりないとのことでしたが、とても心配でした。
昨夜は呼吸のたびに変な音がし、呼吸も苦しそう。食欲はあるけれど何だかいつもより悪いような気がします。実は今主人が入院中で一人で判断しなくてはいけません。かかりつけの獣医さんは7時半で受け付けが終了なので行くなら早くしなければと焦ります。
やはり連れて行こうとワンコ用の車に付けるシートをセットしようとしたら見当たりません。今日が手術の主人には心配かけたくないと思ったのですが、一人で連れて行くにはシートが無いと困ります。主人に電話して訳を話しました。
獣医さんに連れて行きレントゲンを撮ってもらうと、12月の時より心臓が肥大し肺に少し水が溜まっていました。やはり進行していたのですね。
先生からどうしますかと聞かれましたが、翌日は主人の病院に詰めなくてはいけないので預かってもらう事にしました。帰り際にそっと覗くとアミィは酸素室に入ってこちらを見ています。心細いだろうなと思いましたが、家に置いておくより安心ですよね。
無事に手術が終わって迎えに行こうと思ったのですが、まだ呼吸が早いということでもう1日入院することになりました。
治る病気ではないし、だんだん進行していくので、これから先の事を考えるととても不安です。明日少しでも落ち着いて帰ってきて欲しいと願っています。