今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

凄い雷雨

今日の雷雨は凄かったですね。ほんの1、2分でしたが、停電しました。


雷鳴が轟き、一瞬雷が落ちたのではと思いました。ミランは耳が遠くなってきているので知らん顔でしたが、アミィは驚いて落ち着きがなくなっていました。ドキドキして心臓に負担がかかるのが心配だったので、ソファの上で抱いていました。


触ると心臓の鼓動がはっきりと分かり、音が聞こえてくるような感じで呼吸も荒くなっています。雷の音も弱まってくるのに従って落ち着いてきましたが、その後上を向いて口をパクパクさせています。何回も何回も。


呼吸がし辛くなると「天を仰ぐように上を向いて口をあけて呼吸する」ことがあると聞きます。大丈夫かとてとても心配でした。今は落ち着いているのでちょっと一安心です。


昨年の6月に心臓発作を起こし、10月には肺に水が溜まって呼吸困難になって・・・。どうなるかと思いましたが、薬が効いて元気に過ごしていました。でもこの夏は寝ているときに胸の辺りが大きく上下しています。廊下で丸くなって寝ていることが多くなってきました。今まではほとんど誰かの傍に居たのに。


治る病気ではないので、やはり少しずつ進行しているのでしょうか。でも食欲があるので、まだまだ大丈夫!少しでも長く元気でいられるように、頑張ろうね。