今日の出来事 ミランとアミィと私

愛犬ミランとアミィとの暮らしのあれこれを中心に書いています。

初孫誕生

7月1日
初孫が産まれました。もともと出産予定日だったので驚く事はないのですが、前日電話した時にはまだ陣痛の兆候が来ないとの事。初めてのお産は遅くなるのが普通と聞いていたので、まだ先だろうと思っていました。
当日は丁度診察日で病院に行ったところ、胎児の心拍が弱くなっているとのことで、急遽帝王切開になりました。息子から直ぐに手術になりそうとの連絡をもらったので、私達も慌てて病院へ。ところがもっと緊急の方が表れたとかで、息子夫婦は分娩室で待機していました。特に緊迫した様子もなく、落ち着いている様子にホッとしました。
息子が付き添い、手術室へ。無事に初孫が産まれました。子供はまだ呼吸が安定しないと言う事で、保育器の中へ入れられて直ぐには会えませんでした。ママの無事な顔を見てから、息子の家へ荷物を取りに行きました。道路は大渋滞で時間がかかりましたが、病院に戻るとやっと孫に会う事ができました。保育器の中に入れられていましたが、元気な泣き声をあげ手足をばたつかせている様子をみてやっと安心しました。



後で聞いた所によるとへその緒が身体に巻き付いて苦しかったようです。しかも丁度手の所にへその緒が来ていて、自分で引っ張って首を絞める危険も。本当に出産は何が起こるか分からないので、終わるまで心配ですね。